このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/11/12

【決定版】 K6UDA Bobおじさんに学ぶ、モアベターコンテスターへの道、必勝法

このごろもっぱら海外アマチュアビデオ探訪をしていますが、ヘボオペばかりな中で、良いコンテストオペレータになる決定版をやっとで見つけました、これでキマリ、!です。





カリホルニアの加藤一二三九段、K6UDA・Bobおじさんの、先に行われたCQPでの実践ビデオです。


初手、自己紹介で、「オケージョナルコンテスタ」って自分で書いてるのが、ちゃんと自分の立ち位置が解って居られて奥ゆかしいです。


で、実戦、まず第1に挙げられるのは自分でも言ってますが机がゴチャゴチャ。

次、キーボードタイプがぜんぜん追っつかない、途中でブハー、水タバコ(?)ふかす、オレゴンのオバハンの上からCQ被せてしまい互いに昼メシの話をしてしまう、

友達のおっさんが呼んでくるとムダ話をする、オペが異様に遅い、そして夜はワイフが怖い、、


 、、以下、アマチュア無線コンテストの醍醐味を余すところなく表現して間然するところがありません。


だがここで最重要なのはラスト、コンテストとは非常通信含むナイスオペになるためのとても良い訓練であることを、ビギナーにも解るよう、言い含めるように、ゆっくり、きちんと述べていることです。

この映像の切取りかた、このひとアタマ良いでしょうね。ボケを噛ましておいての、その眼に潜む知性の光を見逃してはなりません。

あのあたりで日常よく見られる、CAリベラルなおっちゃんなのでしょう。


いっぽう、


これは同じくBobおじさんのワイフ(ただしテレビワイフ)、KK6HSK、ウェンディのレビューですが

ゴチャゴチャのKX-3セットとIC-7300の比較印象を語らせてウエンディはエレクラをDisりまくり。IC-7300のデザインってやっぱ女性から見て美しいんでしょう。とくにきらきらライン。

このビデオで明らかにされたように、IC-7300をエレクラで実現しようとすれば、倍の30万円くらいも掛かるわけです。

こんなの見させられると、即座にIC-7300とMFJのチューナとアイソレータとモーターホームビークルとカリホルニアねーちゃんをセットで買ってしまいたくなります。

その他Bobおじさん、パツキンのダニエルなど幾人かの手持ちがありますが、これら、ひょっとしてアイコムの隠し球なのかも。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。