わたくしの家のリビングには、ダンシャリ捨てそびれた、コンテストの賞状や楯がいくつか飾ってあります。
というのはせっかく額買ってまで飾ってるのを取ってしまうと壁面がまぬけになってしまうので。
その中で、
2004年の10月9~10日に開催された第25回全市全郡コンテスト、シングルオペ・オールバンド部門で全国3位というのがあります。
かつて、JARLコンテストにおいて、個人で、シングルバンドで全国1位やマルチバンドで東海地方1位などはいくつかありますが、マルチバンド部門で全国銅メダルはこれ以外にありません。自分の一生の最初で最後です。
このときの結果をJARL Webサイトから抜き出すとこういうふう。
常連の強豪が居ないゆえに、まぐれフロックの全国3位。
なぜ強豪が居なかったか?といいますと、Wikipediaに、
2004年の台風集中上陸
2004年の日本への台風集中上陸は、2004年6月から11月まで約半年間に亘って続いた。各地で多くの犠牲者や被災者が出たほか、農産物を中心に経済への打撃も深刻なものとなった。
と項目がある中での、平成16年台風第22号(スーパータイフーン・マーゴン)。
このときは関東を直撃、大きな被害が出ました。「東日本に戦後最大級の勢力で上陸した台風である。」、とあります。
ゆえに、関東地方の移動局がほとんど居なくて全国3位になったのでした。
当時の仲間内のメーリングリスト見ると、出るか出ないか?みな迷ってますが、このころは若かったこともあって、のんきに山のシャックでコンテストやってたわけです。
コンテスト中、不安でしたが、そよ風ほども吹かなかったのを思い出します。過去の気象統計によると、高山市では通過後、10月10日の午前11時、吹き返しが6メートル程度。
これの10日後にやってきたのが、平成16年台風第23号(トカゲ)。
今回の台風24号と同じような進路で、大きな被害が発生、激甚災害指定です。 高山市の真上を通られていますが、このときも、
吹き返しの北西の風が5~6メートル程度。 ただし雨は19日の20時に57ミリの土砂降りが降っています。
台風が西を通らなかったこともありますが、基本的には高い山に四方を囲まれ、風は吹かない土地柄です。
そしてトカゲの3日後、
新潟県中越大地震が発生。
ウキペデアでは、「1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)以来、観測史上2回目の最大震度7を記録した。 」とあります。
・・・今回の台風24号では、「きわめて異例の」、などの大げさな言葉が飛び交いましたが、こうやって過去の出来事を自分なりに思い出しながら反省会を開いてみると、ついこの前にも同じような大災害の年があった。
ほか、2004年には、
これだけの大災害が発生しており、「これまでに経験したことのない」などといふ形容は、みな忘れてるだけのウソッパチであることがわかります。
なほ、このときの全市全郡のQSO内訳は以下のとおり(括弧内はCWの局数)
全市全郡にマルチ探しは要らない、タダのバカランコンテストなのでレートの山を追うだけ、しかも4時間くらいも寝てるし。
当時はフォーンにも数多く局数が居たのでCWの割合は少ない、ローバンドのフォーンでサルっていれば山奥から入賞もかんたんなコンテストでしたが、7メガシングル部門の優勝局のQSO数が600局程度の今は、古代の雑なコンテスティング手法では通じないでしょうな。
あとやはり、地方の過疎化進行、都市に集中化によってマルチ率(マルチ数/局数)が低下しているように見えます。
全市全郡コンテスト事前反省会は以上で終わり、
<市郡区の数がマルチプライヤーになる>10月6日(土)21時から24時間「第39回全市全郡コンテスト」開催・・・ハムライフ.jp
ということらしいですが、ベアフットじゃやってられないので、当日は、メールでお誘いのあったロシヤデジタルクラブ主催、Russian WW Digital ContestでPSKコンテストでもノンビリやってます。
↑ブログトップページへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。