このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/10/04

第4次全員野球内閣とIC-7000後継機への期待について

第4次安倍晋三改造内閣が発足 「明日の時代を切り拓く全員野球内閣」 全世代型社会保障へ改革断行・・・サンケイ


「主将は補欠でした」、っていうウケ狙いなんでしょうけど、注目すべきは以下の言葉です。

最近の異常気象などを踏まえ、防災・減災と国土強靱化のための緊急対策を3年間で実施すると改めて表明し、同日夜の初閣議で平成30年度補正予算案編成を指示した。


昨日、ギガパーツから秋祭りのメルマガが届いて、引っ張りだこだといふIC-7300は、関空の影響か、大量生産がラインに乗り切れてないほどの印象、

以前よりさらに上乗せリベートがついて975ドルかの檄安でしたが、時を同じうして、防災や減災、国土強靱化ツールとして重用されてきたIC-7200が、ついにアメリカからも姿を消してしまつていました。

いまはeBayで、






中古が10万円ほどと、むしろプレミア気味です。

IC-7200の評価がやけに低い日本のヤフオクで買えば5万円くらいでたまーに手に入りますが、これとても、もうう10年選手に近いベテランさんです。

他方、VU方面は今年のハムフェアでIC-9700として新メンバーが加入、若返りましたが、悩ましいのが、



全員野球内閣で言うと、すばしっこい小僧っていうか、阪神タイガースで例えると、牛若丸吉田義男か、

モービルで1.9メガから~430メガのオールモードをカバーのIC-70系、IC-706から~IC-706MK2~IC-706Mk2G~IC-7000と来て現在製造中止になった守備のアナです。

これも10年選手なので、プロ野球選手規定により自社で修理ができなくなります。控えのIC-7100もMタイプは不在のようです。


・・・いま、秋のシーズンに向けて、打順は、







IC-7300、IC-7610、IC-7851と、1985年の吉田体勢阪神タイガースのごとく、超強力トリオでガッチリ固めた。

これは安倍内閣をはるかにしのぐ強力な布陣です、っていうか、新制安倍内閣では片山さつきがすぐにコケるのでは? なにかあったらすぐクビにして入れ替える内閣が真の狙いなのだろう。片山さつきは常に騒がせておけば良い、カムフラージュのためのお化粧です。


・・・それはともかく、ほか、IC-9700については、 IC-7300を筐体そのままアップコンバージョンしたものなのでさほど難儀ではない。1.2ギガもオマケで付けてD-Starの守備範囲&新スプリアス基準お悩み層も取り込めました。

とすると、課題は、「IC-7300とIC-9700を小さなひとつの筐体に入れたブツが成立するか?」、です。

これは技術的にもさることながら、今後の市場を鑑みるとニーズと価格、コストと将来性、、安倍内閣くらいも悩ましい。

道の駅モービルのおっちゃんに対して、「よその会社のFT-857使っとけ!」、っていう手も充分ありですが、これからますます拡大する世界の大災害時の非常通信のため、地味で良いのでアイコム最新機種をひとつは遺して欲しい、

出すとしたらSDR時代において、思い切って、







GPSとか魚探とかをも入れ込んだ、船舶用IC-M~番と共用、多機能コマンドマイク付きの、平べったい阪神タイガース色のモノクロ液晶リグを出してくださること、IC-7200ファンとして、この場で強く祈念します。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。