今回の台風は、去ってからの吹き返しがひどかった。ワイヤアンテナを下ろしておいて良かったと思います。
今週末の目的は、アメリカのFT8に対抗して積極的にPSKやJT9などを推進するロシヤデジタルラジオクラブ、RDRCのRussian WW Digital Contestで14070~073kHzのPSKセグメントの様子を見ることでした。
開始前、fldigiでデコードテストなどさせていたら、
あっと、思いっきりロシヤの局がクリミアを占領宣言していました。 QRZ.comでお写真を拝見しますと筋金入りの軍人さんです。 ついにウクライナも向こうの手に落ちたかー。
で、本番はPSKは飛ばないです。解っちゃいたことだけれど、太陽黒点数の低下でさらに病状が悪化していました。
バンドは賑やかで、EUまでよく見えているのですがEU内で潰されて届かない。JAからだと1kW(ERP)、100ワットなら5エレ無いとダメ。
ひさびさのUA6CE局と邂逅、同じくUA6局にカスカスで取ってもらって2QSOで、あっという間にグレて、土曜夜の1時間で終わり。
・・・仕方ねえ、日曜午前、昼前の仕事終えて、全市全郡でバリサバキしてみるか、と7メガに行きますと、稼ぎ時、
まるでワザとのように7010~7040kHzのCWコンテスト帯域ピッタリに逆さクラゲの温泉マークが出現!
タテの細いスジは、そんな中でも必死にがんばるよい子のコンテスタのみなさんですが、この巨大ミドリオオクラゲのえげつないところは、ゆっくりなピッチでユラユラと揺れて、実質、隙間がまったく無いことです、さすがイヤガラセのワザが切れる!!
・・・また仕方ねえ、SSBバンドに上がって、 ちかごろは若者育成が喫緊の課題らしいので、耳がぜんぜん追っついてない、大学クラブのできない子のオペをBGMに各種書類仕事をしていました。
仏門に入って一心に修行の成果か、最近は寛容の心もだいぶん身に付き、遅っそいオペにイライラすることも無くなったように思います。
・・・PSKコンテストでこけたので、ヒルネ起きてから、バンド活性がてら、全市全郡、3.5メガCWで小一時間ほど軽く出ました。
結果=寝起きでナンバー取るのが面倒なのでKCJでやったのでチェキログ
規約にはチェックログのカテゴリーコードが書いてないのでログの出しかたが解らないのですが、それはともかく、JARLさまのページでは、
今年2018年、「第39回全市全郡コンテスト」とあります。
思ひ返へせば昔、オールシチーコンテストのあと、1978年の年末に開局し、明くる月、1979年の1月28日に郡記念コンテストが開催され、自分の最初のコンテストでした。全市全郡に1を足すと自分のアマチュア無線歴になります。
40年前当時は皆、ロシアンウッドペッカーの中でも構わずやっていたのですから、泣いてないで、ロシヤデジタルデジタルクラブを見倣い、何でも良いからバンドを賑やかに活性化させて自己主張しないとですね。
==
同日追記:
PSKへの夢、未だ止まず、晩メシ食ってから出撃してみましたが再びあえなく撃沈、
もしかしたら国内の人がいるかも? と3.5メガでCQ出しても居るわけないんで、まだ全市全郡やってました。 むかしはJAでもPSK盛んだったのに。
だがこれはお釈迦様からの、さらに修行を積めのありがたい諭しとして、全市全郡に再参戦、
ちょうど煩悩の数、108QSOで終えました。
交信いただいたかた、ありがとうございました。QSLはすでに、各種、電子的に送付してありますのでご笑納ください。
↑ブログトップページへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。