このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/10/09

フラッグポールアンテナのススメ

海外、とくにパトリオットなアメリカでは、「フラッグポールアンテナ」という分野があって、一定の市場があります。

「CC&R and HOA APPROVED!」とか書いてあるやつ(CC&Rはアメリカの不動産の制限、HOAは全米家主協会)。


とくに最近、アマチュア無線が景観を悪くする標的として攻撃され劣勢な風潮の中、「とりあえず国旗揚げときゃなんとか見逃してもらえる」 っていうので、近年、アンテナメーカーも力を入れているようで、トップにダミーで国旗を掲げているポールアンテナ、

ポール使ったGP、あるいはポールから引き下ろしたステルス的ウインドムアンテナとか。

これらの涙ぐましい努力をワッチするのもアマチュア無線の楽しみなのですが、中で、けっこうダイナミックなやつを見つけました。





こんなもんバレバレだろう、っていうとそうでもないので、アマチュア諸兄姉はよくご存じの通り、一般通常人にはアンテナは目に入らない盲点を利用したものです、

、ってもタカの目をした隣のオバハンにはひとめで見破られそうですが。

今まではアンテナ放題だったJAでも、 近隣のキビシイ目がトゲトゲになってきています。

ここはひとつ、隣のオバハンに咎められる前に、あらかじめ、アパマンのひとも7メガの5エレのひとも、豊中の服部天神商店街を見倣い、協同して、祝祭日のみならず、「みんなで毎日アンテナに日の丸、一斉掲揚運動!」、


日の丸を一斉掲揚 大阪・豊中の服部天神商店街  - 読んで見フォト - 産経フォト・・・セロン




JARLが主体となってやってみてはいかがでしょうか?

いま、憲法が改定、自衛隊が軍隊にでもなりそうな勢いの機運の中、JARLへの入会者も、がぜん増えるかもわからないですよ。

世論には、つねに鋭敏でありたいものです。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。