つねに芭蕉七部集を置いて、なんとなくペラペラと眺めていますが、俳諧といふのは、まさに今年の東京ハムフェアのスローガンだった「声のSNS」というものであり、
つまり、松尾芭蕉を其角や曾良などの仲間が囲み、みなで短い言葉の掛け合いをしてゆく、今で言うとツイッタであると。
このことは、「芭蕉」を名乗るツイッタアカウントが無数にあることでも解ります。
他方、ブログというのは、それよりも昔の徒然草、
当時のヒマな編集のおっさんがどうでも良いことをズレズレと書いていったものです。
で、ちかごろ、ヤフージオシティーズが無くなるとか、はてブが無くなるとか、Google+が無くなるとか、高齢化と人口の減少とともに、旧来のさまざまなサービスが消えている、
他方、若手の間では短くて簡略なツイッタやインスタが隆盛を極めている現代、時系列にズラズラ並んでいる徒然草由来の「ブログ」というものから少し脱してみようというわけです。
行き先は最新鋭と言われるグリッドスタイルのWebサイトです。オサレなサイトによく見られる、タイル状にアイキャッチの写真とともにベタベタ並んでるやつ。
アマチュア無線に例えると、古来のカスケードに繋ぐCWじゃない、 パラで同時捕捉するFT8みたいなやつ。
何しろ自分はこのブログの他にIBPビーコン捕捉ログとかモールストレーニング記録とかBFニュースとか、6個ものブログを運動させていたので、全部まとめて放り込んでやろうということです。
実現する方法は自前のサーバにWordPressを導入して行いました。 ブログサービスが次々消えている中で、えげつないグーグルのBloggerでは切られる恐れもありますし。
仮のできあがり図。
ここまで構築するのに参考書として、WordPressで書かれたクソ読みにくい無数の初心者向けアフィページ読むのに死んだ。
あと斐川ブログはあまりに本当のことを書いてて民俗学的にかなりまづいんで削除しました。飛騨から簸川への、斐~斐への道は、いずれマジメに書いてみたいと思って居ります。
・・・このサイトにはJF2IWLと書いてありますが練習に過ぎません。
本筋は本業のカタログ作りであり、写真がすごくキャッチーであるのが長所でして、東京ハムフェアでのアイコムの真っ赤な女神さまを載せたら瞬間、
人工知能ロボットがPinterestに引いてったようですな。
ピンされるのを防止タグ挿入、ほかサイトガードしましたが、自分の新サイトの外観も怪しげなピンタレストそっくりなのが人生泣き笑い模様です。
けだし、こうも年がら年中、キレる最新技術に追い立てられると、太古の昔には日記にしろ何にしろ、レイアウトなどもそう気にせず、テキストだけで、原始HTMLでカリカリ刻んでいたのが懐かしい気がします。
FT8を激しく拒絶、または落ちこぼれてモールスに戻る人が続出しているゆえんです。
↑ブログトップページへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。