このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/12/28

ナイジェリア・5N80Y/5 とは何者か?についてのヘンなコールサインは止めろ!!について

このやうに、



真昼の7メガなどで、ナイジェリアの5N80Y/5局がアクティブです。

これ記念局なんだろうけど、ふつうは8Nか8Jで始まるはずのJA記念局、なんでSkimmerは5Nなんていう誤捕捉するか? 

ナゾだったんですけど、実際に聞いてわかりました。

愛媛アマチュア無線クラブ・JA5YDI


8J5N80Y 運用中!


・・・イキナリ目に飛び込む赤文字がでけー。


1、新居浜市制80周年記念アマチュア無線局開設事業

新居浜市市制80周年記念事業の市民提案に応募採択され、JARL特別局(8J5N80Y)を開設し、2017年8月1日から2017年12月31日まで運用します。



「事業」、っていうほど大げさなもんではないと思いますがそうなんでしょう。

ですがこういうヘンタイな組合せコールは止めていただきたい。しかもWebサイトでは、アルファベットと数字に2バイト文字混在してるし。


といふのは、スキマは、「コールサイン・パターンファイル」っていうのと照合してからRBNに上げますのですが、8J関係ではこんなふう。




この+と@の表現がよくわからんのですが、ヘンなところに数字ラテン文字の入りこんだ8J5N80Y/5てのは当てはまらないんでしょう。だから8Jは無視されナイジェリアで上げてしまう。

そもそも、だいたいがこれって、どこまでがプリフィクスや?ちゅうの。

もうスキマ屋さんはやってないので無関係だから良いんですけど、スキマを止めた、っていう大きな理由のひとつは、こういうニセデータを上げてしまうからっていうこともありました。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿