このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/12/30

なぜ電波はアンテナから空中に飛び出してしまうのか? についての初歩の疑問とマクスウェルの銀のトンカチについて

われわれアマチュアさん、そしていまや、世の奥様方やガキどもですらスマホ等で必ず1本は常時携帯なされている、「アンテナ」という物体ですが、

たとへば私も再取得せねばならない第4級アマチュア無線技士の過去問では、


半波長ダイポールアンテナの放射電力を10〔W〕にするためのアンテナ電流は,ほぽ幾らか.ただし,熱損失となるアンテナ導体の抵抗分は無視するものとする.

つったってオームの法則の、P=IIRにおいてR=半波長ダイポールでは75Ωとされているので、えーと、バカになつているので平方が開けん、てか10/75の割り算からして計算できない。。。

そんなよな、しょうがくせいさんからやり直しなんですけど、解らないのは、すでに設問において既知の常識とされている、「半波長ダイポール」というナゾの文言です。

まず「波長」がわかんないでしょ、でその半分に割ったふたつの極(棒?)だと何がどうなるのかしら?からしてわかんないわけです。

ではここで、もっともやさしいチュートリアルビデオを見てみます。



これはカナダロイヤル空軍の初心者さん向け教育ビデオなんですけど、昔の軍教育ビデオは解りやすくて良いよねえ。

で、波長っていうのはわかった、半分にすると定常的な波が立つことも解った、じゃあ、、



なんで共振すると空中に飛び出すねん!!???



、、っていうのが、このビデオですら、ごくさりげなく、「プロパゲーティング アウトワーズ」のひとことで済ませられており、これがどーしても理解できないわけです。

これがてんでバラバラで、よい子の電荷さんたちの居心地が悪いなら、グレて家出したり、電源に出戻りしたくなるのも良く理解できます、

ですが、せっかく暖かく気持ちよい定常状態のお風呂にぬくぬくと浸っているのに、あえて寒いよな外に飛び出す理由がぜんぜんわからん。


で、ここで歴史をひもといてみると、昔、「マクスウエルの悪魔」っていうのが居たらしいのです。

わたしもこいつにはさんざんやられましてEとかHとかDとかBとかdivやrotとかなんとかかんとか、呪いの言葉を次々浴びせかけて単位を落とす、っていう恐ろしい悪魔なんですけど、ビートルズが歌ってます。



Maxwell's Silver Hammer - The Beatles from Trulyanoriginalusername on Vimeo.

マクスウエル・エジソンていう男子生徒が銀でできたトンカチで恐ろしいことをしでかす、っていう恐怖の歌なんですけど、本場大英帝国でもマクスウェル、相当に嫌われているらしい。

わたしもこれに歌われているとおり、電磁気学の先生に居残りさせられまして、まったく理解できないので先生に恐る恐る、


「ひょっとしてこれって仮説に過ぎないんじゃないですか?」

って訊いたら、アッサリと、「そうだよ」、っていうお答えで、「まー、それが解っただけでもえーだろ」、

っていうお情けで単位をもらいました、っていうことでした。 どないやちゅうねん。


・・・新年号のCQ誌でMLA48とかいうアイドルグループ(?)が、マグネチック(磁界の意か?)がどうしたとか書いて居られたので、。

ついそんな過去の忌まわしい出来事を思い出してしまいまして、しばらくは単位が足らない悪夢にうなされそうです。

↑ブログトップページへ

4 件のコメント:

  1. 共振するサイズが電波の滑走路になってるワケですね。
    ダミーロードみたいな純抵抗だと、ちょうど格納庫に吸い込まれようなモノなのかも知れません。

    蒸気式カタパルト....では無く、空冷式タマパルトで発射すれば、ブーベの恋人の元に辿り着けるかも知れませんデス。

    良い新年を。

    返信削除
  2. そのたとえは、地下鉄をどうやって入れたか?くらいに寝られないたとえです。

    たしかにでかい飛行機には長い滑走路が必要そうですが。ブーベ向けには、カタパルトで無理押し発射して海に落っこちる局が続出しそうです。

    では今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 垂直離陸機とかもありますが、ダビンチの飛行機みたいなアイデアの実現化ですから、22世紀まではオス....じゃなく「落とす」プレイになるのは当然ですね。

    今年の正月は、青色の猪口で日本酒を飲みながら一年の計を考える....

    ですね。

    返信削除
  4. それは自称マグネチックループみたいなものですね。長距離送信に使うのは危なくておすすめできない。

    現在、ワイヤレス電力伝送は車やスマホ充電程度ですが、普及すると肩こりが無くなったりするのかも。

    返信削除