このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2017/10/25

飛びます!飛びます! ブーベ・3Y0Z特設サイトを作りました

View propagation of 3Y0Z Bouvet Island 2018
日本名:飛びます!飛びます!3Y0Z

http://59925.org/view_3y0z.html

ちゅうことでして、みなさんアンテナやゲタやFT8めんきょ等の準備に余念の無い世紀のビッグペデ、ブーベ・3Y0Zですが、その伝搬見るサイトを作りました。

これはページに書いてあるとおり、RBNやDXクラスタに上げられた3Y0Zのスポット情報をブーベセンターにしたDX Atlas上にプロット、その伝搬を見てみようっていうわけです。

で?





、、、まだ誰もいない海。当たり前だ。


だがじつはテストのために現在、ホンコンVR2B/Bだけを見ています。

JAが右端にヒョロ長く見えてますので、ではチキュウをJAセンターに回してグリッドとDXCCを入れてみます。



ん~、、、


昭和基地 8J1RLのすぐ隣ですな。



グリグリ回してみますと、ブーベって、一般しろうとさんの間では、「陸からいちばん遠い絶海の孤島」とか言われてますけど、じつはそれってFT/Zなんじゃないでしょうか?


それはともかく、このペディでの、わたし自身のもっぱら個人的興味としては、なんと言ってもこのひとですね。



大英帝国の海賊の末裔、セヴンシーズを縦横無尽に翔る男、キャプテン ナイジェル・ジョリー船長。

これはいくら日本の命知らずの男船でもぜったいに勝てない、格がぜんぜん違う。

今回はヘリがあるので手慣れた新潟原動機株式会社のブレイヴハーツ号ではなく、でかいクレイモア2号=スコットランドの魔の剣とのことにて、

ちゃんと遠足、帰ってこられるで賞?、っていう勇気ある探検(expeditionですな)なんですけど、




これは懐かしい、VK0EKペディチームがブレイブハートでペンギン村に向かう道すがら、/ZL/マリタイムモービル運用を追っかけてた時の図です。

このように、世界各国のスキマに捕捉された瞬間にバー!!っと糸が飛びます。ただしロングパス(正式呼称はskewed path)は判りません。

あとFT8モードはスキマが無いので(全員がスキマなので)、この図には上がりませんが、どうですかね、南極圏異常パスまくりな中でのFT8モード。わたしはCWに勝機があると見ますが。


クレイモア2号はどこの船籍なのか?、/MMで出てきてくれるとは思いますが、だがしかし、

ヘリで火山の山頂に行くとかですね、もう全員がお年寄りなんだから大雪山で全員が遭難的、年寄りの冷や水は止めてARRL・お正月特例の超法規的措置、

「そのへんの安全な近くでアンカー下ろしたらそこがブーベ」、っていうことにしてクレイモア2号のデッキにアンテナ建てて、ヌクヌク船室からのラクラクオペにすれば事は簡単でしょうが。

冒険を好まない日本人としては、だれも見てないんだからZS8から出れば良いと思うのですが、あっちのひとたちにとっては、「探検・冒険の血スジ」っていうのがムラムラと湧いて仕方ないのでしょう。

困ったひとたちですな。

日刊 BFニュース ページトップへ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。