このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/09/20

ダイヤモンドアンテナの避雷器買いました(カムバックハムへの道・第24弾)

いったん全部処分したといふのにカンバックハムしてしまい、現在、鋭意、買い戻しを行っています。

今回の物欲物件は同軸避雷器・雷サージアレスタですが、春のダンシャリでは、Array Solutionsの5キロワット通しのを6個くらいも持ってたのにヤフオクで売ってしまった、ちきしょー!!

といふことで買い直し先は、






川越・第一電波工業の同軸避雷器&アンテナ切替機です。

この手のブツは黄色に赤の信頼の日本製、第一電波工業が良いでせうなあ、といっても台湾製と書いてありますがそこはそれ。


けだし、ベアフットにパワーダウンしたというのは楽になったもので、アメリカのキロワット級小物が不要となり、アンテナ系統は同社W-735などと共にダイヤモンドアンテナとなりました。 アンテナ切替機も、SDR用プリアンプも。

バランもダイヤモンドのは過去焼いたことは無いし、ツエップなんていう危険アンテナを作っていないところにも良心があります。


・・・しかしこの避雷器、アマゾンでのレビューなど拝見しますと、単に、「ダイポールのバラン直下に入れています。」などというお言葉が見られますがそれじゃダメでしょうが。









家の外にアース棒ぶっ刺して地面に直接ベタ落としです。 それかアースしたタワーか。

ちなみにダイヤモンドアンテナの取説には「直撃雷は躱せない」とありますが、そりゃそうだろう。

バチバチや誘導雷の被害が無くなる程度。うちは関電の高圧線の真下なので直撃は無さそうですがお釣り貰いが危ない。

なほ、かつての長閑な時代にはガラクタリグを何十台も並べ、家財保険掛けて全部にアンテナつなげてカミナリ待ち、

無事焼損して焼け太りなされたOMさんも居られたようですが、現在はそういうおいしい話は無いようです。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。