このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/09/23

HamSphere 4.0 Southern Hemisphere contest 2018 と Hemisphere リモートステーション

ヴァーチャルアマチュア無線・HamSphereでの初めてのコンテストです。

組み立てた平面リグのようす。






ふたつのディスプレイにまたがっておっぴろげ。

事前にコンテストに参加の意を表明しておくと、ログ部分がコンテストロガーになっていました。

仕事があって少ししか参加できませんでしたが、感想は、、、いまいち。

・・・というのは、なんちゅうか、みんな初心者。 道の駅より遅い。 モタモタモタモタと5QSOで終えました。

あと、本格的シミュレータを謳っているので現実そのまんま、JAからはすごく不利です。 ヴァーチャルなんだからSSN上げてくれれば良いのに。 参加者がもっと増えればそれなりに面白いと思いますが。

ここらへんの世界感を上手く作りつつゲーム性を高め、ユーザを引き留めておくかがカギになりますが、時を同じうして、主宰者の5B4AIT・Kellyは、

HamSphere 4.0 Remote.
http://hs40.hamsphere.com/remote




調子こいてパプアニューギニアや南極に、時間課金の仮想リモートステーションをおっ立てまして、人気を博しているようです。 

こんなもん仮想現実なんだからブーベだろうがKH3だろうがどこでも簡単に作れるわけですよ。こうやって世界を自在に操れる神になると楽しいだろうねえ。

局自体がまだまだ少ないですが、入れ込めばDXCCやコンテストやってもそこそこ楽しいし、ラグチューやっても楽しいシステムです。が、 何をやるにも面倒な私には時期尚早な物件でした。 

まあしかし、あと1年間は使えますから、次のコンテストに申し込みしました。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。