このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/09/16

クモの巣からタコ足へ~MFJがオクトパスアンテナを推進 (ナゾのアンテナシリーズ第6弾)

MFJのフィードからComing soon!との新たなプロジェクトとしてこんなもんが流れてきまして、







なんだこれ? と検索してみますと、

The "Octopus" Antenna・・・N1GY

This article won the QST Cover Plaque Award for December 2007 I was very honored and humbled to receive this award.

というので、




なるほど。

モビホを対に8本で=4バンドを実現するタコアンテナ、つまり同時給電ファンダイポールを天空高くタコ足に展開したものなのですね。

言われてみれば誰でも考えそうですが、ありそうで無かったことをやるのがクリエイティビティであって、QSTで賞を取るのも頷けます。

で、眼光鋭いホークアイ(鷹の目)を持つMFJおじさんは見逃さない、自社のこんなよなモビホ、






HamTenna Whip(TM)と呼ぶ、ローバンドのやつでも18ドルとかの安もん、長さは2m程度。

これをお好みの4バンドx2本=8本揃えてもたったの100ドルでコンパクト&ライトウエイト4バンドをQRVできるというナイス戦略的製品なのでしょう。 

センターの八角の治具もプエルトリコあたりでごく簡単に作れるものです。

MFJおじさんは去年は安もんクモの巣アンテナを流行らせましたが、つねに世界に目を光らせての、「安もんだけを世界から」の精神は学ぶところ多であり、わたくしも本業において、MFJ精神で邁進したいと、改めて意を強うした次第です。

==
同日追記:

New! MFJ-2100, $99.95.


ということで、



予想通りなのが出たようです。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。