このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/06/03

夏のダンシャリ祭り第2弾 (スキマでビーコン捕捉は止めました)

あついよー。。。

このところの暑さで、よい子のS9-C SDRも、





ナマズっていうかチョウチンアンコウっていうか深海魚っていうかゲジゲジっていうかチンチン。

もう限界だ。

昨年夏からスキマもリダクションしてIBPビーコン捕捉だけに絞りましたがSDR自体が危ない。

ですのでJF2IWL-#スキマとしての活動は停止、FT-840によるFarosで捕捉のみにしました。


IBPビーコンDXCCチャレンジも、





上のひとたちみたいにビーム使わずズルせずに全18カントリー中17wkd、結局カリブのYV5Bは取れませんでしたが極東から世界2位、よくやったと思います。

予備に保管してあったRedPitayaも手放し、残る受信機はS9-Cのみ、、、これはBA4TB、Daleの侠気によって僕に恵まれたものだから売らない、、

きわめてすぐれたSDRですから手元に置いて良い音でラジオ聴いています。

PCひとつの火も消えてだいぶん涼しく、静かになりました。

ラスト5月の捕捉解析結果はこちら↓に置いて御座いますから、もし興味のあるかたが居られましたらごらんください。


http://59925.org/sh5/jf2iwl/2018/2018_may_ibp_ncdxf_beacon_skimmer_reception_jf2iwl_s/index.htm

Eスポシーズンとなり、近場JA2IGYが異常に取れています。

あと14100で、ちゅこくの若者たちが盧溝橋80年、抗日100周年祭りと称して妨害、

「でも君らもまた良い目安のビーコンなんだけどなあ?」 という微笑ましい場面も見られました。後は任せた頑張れよ。


・・・思ひ返へせばQS1R、





買ったのが2014年の6月ですからちょうど4年のスキマ生活でした。受信の基礎から学べ、スキマSDR定量比較論文も書くことができ、たいへん有意義なスキマ生活だったと嬉しく思います。


さて次はアンテナを仕舞いだ。 

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。