このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/06/30

高山市の水害や災害にはOpenWebRXでアメリカ軍のAFNを聞くのがいちばん最善です!!

関東で観測史上最速の梅雨明けなんかしないと思いますが、その意図は早めの熱中症注意だけです。

ともあれ、高山市からの防災お知らせによると、





気象庁のウソのせいで平和なこっちにとばっちり、被害が及んで大水が危険、

、、といってもうちは川から遠い高台なので比較的大丈夫なのですが、これを奇禍とし、じぶん災害訓練を行ってみました。


まず頼りなのは、俺らの税金で日頃生かしておいてやってるコミニテFMだべ?、

とヒッツFM(飛騨のFM) 20ワット聞いてみるとジャズやってます。最初えらい緊急なようなこと流してたのにずっとジャズ流してます。

しかたねえ、このときのために温存してあるNHK第1高山中継を聞いてみますと、




きちんと滞納なく受信料支払済にもかかわらず、神宮球場でヤクルト阪神戦、7回のヤクルト攻撃、東京音頭で盛り上がってました。NHK第2はなんかの講座。


では我らの地元CBC(中部日本放送)はー?




ドラゴンズナイター、宿敵巨人戦 9回裏、3:2の1点ビハインドでドラゴンズ松井が同点タイムリーでランナー3塁、大盛り上がり。

こっちでは直撃雷が鳴り響く中、一打サヨナラの場面で代打は選手会長の福田、巨人は捨て身の防戦!!


ん~、 なんかダメだなあ、と、ふっと思いついて、





他人のひとのキウイにタダ乗りも恐縮ですが810kHz、


AFNの任務は海外基地在住の軍人軍属とその家族向へテレビとラジオと通じて情報やエンターテイメントの提供であり、モットーはWe Bring You Home.

フッサのAFNトキョウでしょうが。

むろん大天下の米軍さまが岐阜の大水程度で騒ぐわけもないんで、Tears For Fearsなどの懐かしい音楽流してるだけですが日本はぜったいに頼りにならない、、

これは過去何べんも経験してきたことですからAFNを聞くのが吉でしょうな。

その際はスマホアプリだとインターネット回線がパンクの可能性もあるので旧式のAMラジオで。

うちはAFNさまは日本のNHK第1、792kHzに妨害されていて聞こえないので、いまのところOpenWebRXにて、どなたか知らないけれど、ありがたく聞かせてもらっています。



他所のかたのSDRだとtimeout after 60 minutes.って言われて繋ぎ直し面倒なので、お仲間で1台、安全そうなところに置いておくのも良いかもしれません。

秋月ではたったの2万5千円で売ってます。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。