このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/02/08

立春過ぎれば春 CWOPS Mini-CWT(2018年2月第2週)

強烈寒波7日も猛威 長引く大雪・低温 2018年2月6日 18時43分・・・日本気象協会

トウキョウの人間の分際でやかましいわ!



確かに雪は、その年その年の地域性はあるけれど、そんなもんはおれらは大昔から経験してるの! 

6時間後の天気すら当てられないのに、「日本海寒帯気団収束帯」などの小難しいよな造語を乱発、むやみに恐怖を煽る物言いは、オカネの無い日本気象協会の煽動商法ですのでダマされないように。

その証拠に、自宅の今期気温変化を見てみますと、



測定開始からちょうど10年になりますが、自然とはたいしたもので、毎年いっしょ、大寒をボトムに、ちゃーんと立春過ぎから気温は上がりはじめています。もっと寒いときもありました。

これと同期してCondxも春っぽい感じになってきたようで、ブーベ騒ぎでお休みしていたMini-CWTですが、ひさびさに出ました。


HP-1Radio(30min.)


3.5メガは良くなかったですが、7メガはまずまず良かったようで、10QSOできました。

今回はJAからリモートしているWA6URY/7J1ABD局と久々にお目にかかれまして、やっぱり東京~アメリカ往復のロングパスでは手打ちになると、符号が突っかかっているようでした。

ちかごろとみに話題の共用リモートシャック、フロリダからW7RNリモートで毎日アクティブなW1YL、エレンおばあちゃんがQSD打たれた、というのが話題になってましたが、

フォーンだと遅延はさほど気になりませんが、わたしのリモートハム経験上からも、手打ちだとラリラリになったので、モールスリモートは、そのあたりが苦しいのかもしれません。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。