このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/02/10

スキマで捕捉できないコソボZ60Aの解決と海南省枚方市70周年記念

枚方市市制70周年記念局8N3H70Y・・・JK3ZIK 枚方アマチュア無線クラブ

でげしたか。

ですがスキマ上ではこのように、



中共海南省BY7Yの3H70Y局として捕捉され、世界中に流されていました。こんなんで良いのかー?

この手のナゾコールサインとしては、




ナイジェリア新居浜市制80周年記念局、ていうのもありましたが。

これは何が原因か?、っていうと、スキマはヘンな文字列を上げないように、この世に存在しうるコールサインのパターンが書いてある、「パターンファイル」ていうのを参照、確認、のちRBNサーバに上げるからです。

パターンファイルにおいては、8Nコールは関西なら、8N3@から~@が4ヶまで 

すなわち@=ラテン文字ひと文字なのですから8N3Aとか8N3ZZZZとかそういうのしか上がらず、途中でヘンなラテン文字数字組合せが来ると惑わされてしまい、中国やナイジェリアと判断してしまうのでした。

上記2例の特色としてはモールスが異常に遅い、っていうのも理由だと考えられますが、こういう情けない事態は避けたいものです。

==

いっぽう、いま話題沸騰中、




Z6なんて俺ですらLZのポータブルで2バンドもQSOしてますが、なんでユーゴスラビア程度にドッチラかって慌ててるのかぜんぜんわからん。遡ってクレジットしてくれたら良いのに、10年ルールとかいうのがあるのかしら。

 あとZC4はお助けマン、故・ZC4LIをイヤっていうほどいうほどQSOしてるんですけど群がってたのなんで?

、、、それは兎も角、「Z60Aがスキマで捕捉できない!!」、っていう話題がありまして、これもまたあーだこーだとどうぶつえんになったんですけど、結局のところ、Skimmer Server作成のVE3NEAによれば、上記と同じ理由、

ヘンな文字列を上げないように、「ITU割当の無い呼出符号はデコードしない」、っていう仕様になってたそうでして、急遽バージョンアップされました。

この問題は先行してバージョンアップされているCW Skimmerの2.0ではすでに解決されているとの由にて。

で、「コソボを承認したくない国」 っていうのを見ると、




オレンジに塗られたところですが、中々興味深いです。すぐに消滅になるから、みな慌ててるのかもー。

いつものことですがアメリカの政治的な思惑でDXCCに認められた、独立宣言から10周年記念の、お目出度い初のWWコンテスト、

WPX RTTYでは、他所の国から押しかけてきた連中がヒャッホー出ていることと、慶賀の至りに存じ上げます。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。