このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/02/21

Eスポシーズンに向けて、View IBP/NCDXF ビーコン改め 「飛びます!飛びます!! ワールドワイドビーコン」を作りました

市川染五郎改め十代目松本幸四郎みたいな話ですがそういうことです。

草間彌生がデザイン! 高麗屋三代襲名披露「二月大歌舞伎」の華麗なる祝幕。 ・・・VOGUEじゃぽん




事務所のリモコンであちこち行かされヘトヘト、だが、どこに行っても困るしかない幸四郎。

かわいそうに、彼の眉間から皺が消えることは一生ないだらう。

いっぽう、よい子の彌生ちゃんはお元気そうでなにより。


で、いままで、IBP/NCDXFビーコン・スキマ捕捉をリアルタイムで見るサイトを立てていましたが、ハイバンド5バンドだけでは、





いかにも色が寂しい、どうも面白くない。

で、DJ1YFKのスキマ捕捉年間ランキングを見てみたら、




トップのW6WX/Bを始めとして軒並みビーコン揃い、そりゃ24時間寝ないんで当たり前ですが、IBPビーコンじゃないやつもけっこうアクティブだ。

それらは50メガだったり10メガだったりしていますが、1.8メガから50メガまでを取っても、ビーコンリストには、世界で約1800ヶものビーコンがあります。もちろん大半が28と50メガですが。

じゃあ、いっちょ、そいつらを全部ぶち込んでやろう、っていうわけです。




できあがり図。




ほんのり色が付いて多少賑やかに。

そしてタイムチャートは、







見事な草間彌生ちゃん状態に。

やよいピンクの6mについては、EUのビーコンをEUスキマが取ってるだけですが、30分毎にカウントされる捕捉数で突発的スポEの出現がわかるかもしれません。


各ビーコンが現在生きてるか死んでるかはG3USF局がレポート出してまして、

G3USF's Worldwide List of HF Beacons

G3USF's Worldwide List Of 50MHz Beacons


6mについてはJAでも頑張って居られるようですが、HFローバンドに欲しいところ。

まったく使ってない3.7メガとかですね、与えられたブツは有効活用しないと、いま喫緊の課題の自衛隊や海上保安庁に盗られてしまいますよ。

折しも春のEスポシーズン。これを受けて、私のスキマもIBPビーコン捕捉だけでなく、10メガと、JAの皆さんは不要とおっしゃった5メガを加え、28、50メガのセグメントもビーコン周波数に広げて8バンド体制にしました。






なぜかヤエスっぽいリグがあったりFC-901があったりDAIWAのアンテナチューナがあったりする、オーロラビーコンステーション、DK0WCY。



WCYが20ヤーレいうことは、懐かしいこれ↓





テクノポップ?の以心電信から20年ということは=送信所の写真は2003年。これがJAで取れたらてえしたもんだ。

DK0WCYページによると、



太陽フレアに依る短波帯フェードアウトの図。

「日本は基礎研究に予算を呉れない!論文数が少けない!!」、等とノーベル賞学者以下、全員がお怒りと御悲嘆に暮れておられるようですが、こんなガラクタ集めたよな設備でも基礎研究はできるし、論文なんでいくらでも書けるのよ。

アタマと工夫とやるきが無いだけなので、他人のせいにしたり甘えないように。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。