このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/02/13

ロ-バンド拡大促進協会への調査協力報告とKCJ Topバンドコンテストでのデジタルモード通信が邪魔の対策について

アマチュア無線に許可されるローバンドの周波数を広げたい!!・・・ロ-バンド拡大促進協会

わたしも気に掛かっているこの問題ですが、新たに調査協力ページが出来ていました。

無線局の運用状況調査

80mバンドの免許を受けていると思われる無線局の運用調査を行います。皆様の調査へのご協力お願いします。


なるほど、ではここで今一度、アマチュアさんの現況を見てみますと、

日本 (JA) 3500~3575kHz, 3599~3612kHz, 3680~3687kHz, 3702~3716kHz, 3745~3770kHz, 3791~3805kHz と非常に細かく分けられています。






諸般の事情でコマギレにされているのは皆、よーく知ってますよ。わたくしも、自称IARUバンド侵入者モニタとして、この手の話は解る男だ。じゃあいっちょ協力しよう!!、ってんで、


なお、調査時間は昼間の時間帯 0800~1700(JST)のみに限ります。

これでこけます。

これわかんねえなあ。「限ります。」、っていわれても、ローバンドは夜に使うのですから夜に調べないと意味が無いのでは?そして昼間なんてカタギのひとは働いてるから調査できないっすよ旦那。

また、調査対象ですが、アマチュア含めた80mb全域を見るのかと思ったら?



ですか。

では、お目出度い紀元節の振り替え休日2月12日@2254JST。まず3576.5kHzの航空自衛隊さんが使ってないとおっしゃるか。  






キッチリ使ってます。なんかゴキュゴキュいってるやつ。SSTVみたいなやつだ。

なにせ我らを守る自衛隊さん24時には8時5時なんていう定時は無いですから夜に出ててもおかしくないでしょうがよ。

てか、だいたいがマル秘国防軍がIDを出すわけでも無いんで、これが大日本帝國自衛隊かどうかなんてどうやったら解るの? 知っているヒトが居たら、不憫なわたしに教えて欲しい、、。

で、なんとなく上が騒がしいな?と上がってみたらば





あっと!、タダでさえコマギレなアマチュアさんのド真ん中、3700~3740kHzに掛けて超強力、かつ美しいパルスレーダが襲いかかってますよ!

自衛隊や海上保安庁は許せないけど、このアマチュアバンド侵入者は許すんでしょうか?
 

・・・ローバンド拡大要望に際しては、先ず既存の自分らのバンド防衛およびクリーン化、精密な調査を経て、のち、珍情お願い、っていうのがスジだらう、っていうことはすでにこのブログで書きました。

では自分らアマチュア無線業務はどうか?、と同時刻に調査してみたところ、3.6メガ~3.7メガのLSBで、人生のムダでしかないアル変爺が3局、

3.5メガのLSBで同じくアル変業務が4局、FT8モードが約1ヶ、3.8メガは無し。

そしてCWバンドで独り居たのでコール聞いたら3515kHzで、「CQ CQ DE XQB」 またはOQB?そんなよなナゾCQが一瞬聞かれたのみ。


JAに割り当てられた6セグメントの80mb帯は、合計すると 148kHz、下端3kHzは使えないとしてマイナス(3x6)kHz=じつは約130kHzもの割り当てがあるんですが、

わたくしの抜取り調査では、休日の夜にもかかわらず、使われていたのはたったの8スペクトラム=約24kHz、与えられたバンド帯域のわずか18%のご利用にしか過ぎません。





あっという間の30分以内に借りられる谷原章介アニキのテレビCMのラスト、「ご利用は計画的に」、と、一瞬だけ注意しながら情け容赦無い取立なプロミスのキャッシュローンの利子以下です。

自衛隊や海上保安庁のことを、「効率的に運用していない!、電波資源のムダだ!!」、と騒いでいるひとたち、このアマチュア帯の状況を、「おれらは効率的に運用しているぞ!」と胸を張って堂々と言えるのかどうか?  まずはそこからの評価・議論が必要でしょう。

==
そして先日のKCJ トップバンドコンテストに於いては、「デジタルモードに邪魔されたよー!えーん!」、などと泣きべそかいてるできない子が多数な模様ですが、JAと近隣各国160mbの割り当てはこうです(ローバンド拡大推進協会ページより)。





ちゅこくやシンガプーラですら200kHzフルに使えるのに、わずか5kHzのウサギ小屋、自分でやってて恥づかしくないの?

もしこの状況がイヤだったら、邪魔なデジタルモードは1kWフルパワー噛まして潰して黙らせる、、。

またはそれが憚られるなら、DXサーのみならず国内コンテスト屋さんに於かれても、ローバンド拡大推進協会に加入して調査研究等を行い、バンド拡大に向けた地道な努力をするように。

なんの行動もせずにおいて、ブログや掲示板でヘタレな泣き言をわめいていても問題は解決しませんからの。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。