このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/04/08

D-STARとDMRとブランドマイスターとホースラインとホットスポットと

<コールサインは「8J1MITO/6」>FMぱるるんAMC、4月10日(火)~11日(水)に沖縄県宮古島市を訪問しD-STARレピータでQRV・・・ハムライフ.jp

そんな遠くまで。営業がたいへんそう。

本年度から絶賛アワードが始まったといふこともあり、JARLさま推薦・御用達デジタル通信規格D-STARがナウらしいんですが、最近とみに「DMR」っていう言葉を聞くようになってこれはデジタルモードラジオの略らしい。

また、ケンウッドさまは業務用かのイタリアのDMR会社を子会社化したりして最新世代な通信らしい。

これらDMRの細い糸を手繰っていくと、行き着く最終駅はこれ↓です。





ブランドマイスター?っていうドイツ?、イズラエリャ?のだれかがやってる、その名も赤の「ホースライン」。

この図はアメリカの誰かと誰かがモシモシしてるんですけど、JAでもグループっていうかノードっていうかアクセスポイントっていうのか?、おしゃべりしてるのを耳にします。

その通信内容をこの場で漏らすことはできませんが、グローバルIPなんとか?、などの難解なテクニカル用語を使ってらっしゃる。「格安スマホでやってる」とかいう話も聞こえる。


レピータがスマホやPCをモロに直で使われてはたまらんので何かの無線機器経由なんでしょうけど、なんでそれが赤の他人のわたしが会話を聞けるのかが解らん。

またホースラインには「ホットスポット」なんていう文字も見え、これは野良アクセスポイントなんですかねえ、、




昨年のドイツ・フィリードリヒシャーフェン・ハムラジオ2017ではブースまで出してたらしいこの連中、なぜかJAでは報道されないですが、

タイムラインに秒速でダー!流れる世界中の会話を見ていると、わたしの知らないこんなところにも末法の世が存在していたのかー、と感慨深げで居ります。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿