このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/04/21

春のダンシャリ祭り 第4段 (春の大異動凸凹てんぷく椅子取りゲームでPC移行編)

こちら岐阜県飛騨地方は家具の産地なのですが、とくに四つ足モノ、、4本の足のある椅子やテーブルを作るのが得意です。

で、テレビローカルニュースで、某市役所の知ってるやつが、肩書を思いきり、「課長心得」と流されてて思わず声を出して笑ってしまいました。





マリアこども園の椅子取りゲームだ。

まあ飛騨のみならず全国各地、全員が自分の椅子作りに精一杯なんですけど、65歳定年が追い打ち、今さら大慌てで課長試験受けてるやつ、

コンサルに調査させて「市民の声を汲み上げた」と称し新しい課を作る役所、

、、あるいは最上位の霞ヶ関クラスになると、セクハラや機密漏洩などでわざとドジ踏んでお騒がせ辞任、

キッチリ満額の退職金を貰って、ほとぼりが冷めた数年後には政府公認NPOの安楽椅子に収まってましたなどのマリアこども園、お遊技のじかんです。


典型例としては日銀汚職の吉澤保幸が「元銀行員」の肩書で地域創生プラットフォームなど多数のイスに座り、今じゃ高山市の観光アドバイザーとかですね。

現代の「東大(法)」からのエリートコースは、霞ヶ関から~不祥事辞任でバックレなんで、出会い系バーの前川喜平君なんか、いまや全国で引っ張りだこの大人気、





この4月、飛騨にもやってきます!! 

にっきょう粗のせんせいに押し売りされたんですけど、なんでわざわざ昭和天皇誕生日にやるのかわからん。


・・・そんなさもしい俗吏連中を横目で見ながら、春のうららの好日、ダンシャリ行程も、いよいよPCの移行をおっぱじめました。

スキマ用にCore i7スパコンが5台もあったうち3台は売ったのですが、残り2台、どっちを仕事用にするかしら?、

迷いましたが、うすらでかいけれど、かしこくて速い、そして静かで騒がない、一番出来のよい子のこれにしました。






オケツから新緑の青い木漏れ日のチェレンコフ光を発してるやつ。

こいつの難点としては補助記憶装置SSDの点数がリーチのみの1280点しかないということなんですけど、 これまで山盛りだったと思ってたPCの点箱を数えてみると、Windowsとプログラムファイル関連でわずか100点棒が6本ほどのハコ寸前、

SSDの半分程度なのでドキュメント類は手持ちの2寺外部HDDを使うことにしまして、まずは必須アプリケーション類、MSオフィスとかATOK、エディタ、ブラウザなど入れ込みまして、無線関係アプリ、






TQSLとかVSPEとかHDSDRとかN1MMとかLogger32などの薄汚れた過去をきれいさっぱり捨て去れるのがうれしい。

網走刑務所の看守さんから、「もう二度と来るんじゃないぞ」って優しく言われてる感じ。

他方、20年前、Win98時代からのすこしずつ堆積した書類の地層が300GBくらいもあるのが伊佐坂難物ですがしかたねえ、外部HDDに全部移しました。

内蔵は5年前の古いSSDなんで壊けそうですが、そこはそれ、ムショにぶち込んだドキュメントが助かればいいや的投げやりです。


・・・・いまはお務めを終えて娑婆に出ても50年も生きなきゃならない、年金も当てにならないといふことで全員が大焦り、





東京でホワイトカラーだった人が地方で場違いの牛飼いに、といった極端な事例が増大しています。使えなさそう。

ここらは前出の元日銀・吉澤保幸の主宰する地域ファンドが仕組んでワナを仕掛けてるところです、十勝の豊かな大地。


こういうニュースを見るたびに、芸術家っていう立場は、カネも無い、貧しいけれど、自分の感興のみで好きなことをやって、誰に気兼ねもせず、誰からも何も言われず言うことも聞かず、

誰にヘツラウこともなくおべっかも使うことも無く、誰とも会わず誘われもせず、どこにも行かず、別個の世界で気ままに、のうのうと生きてゆける。

そういう幸せな境遇にしみじみ感謝しまして、毎日休み無く、朝から一心に働いて、そして午後からはグッスリ昼寝してます。

こんな性根じゃダメかもー。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。