このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/04/22

IARU世界アマチュア無線デーおよび国際マルコニデーにおける、ケンウッドがネクスエッジでアメリカ大使館とIAWUの発足について

「ラジオは死んだ」と言われて久しいですが、DMR関連を追っているとこういうのが引っかかるので、

NEWS RELEASE

March 15, 2018
JVCKENWOOD to Provide NEXEDGE® Professional Digital Radio Systems to US Embassy in Japan・・・JVCKENWOOD

今話題のアメリカ関連ですが、キモはこのへん↓かしら。

As announced in the press release published in January, JVCKENWOOD has converted Radio Activity S.r.l. in Italy, a company engaged in developing and selling digital radio relay systems that are compliant with Digital Mobile Radio (DMR) standards,~

で、時を同じうしてギガパーツからまたしても、「これ買え!」、押し売りが来るわけです。






この手のDVモノは数多出てますけど、結局はここ↓に行き着くわけです。

How to use your PC as a DMR & DSTAR Transceiver using BlueDV and a ThumbDV / DV MEGA AMBE3000 Dongle




PCさえあれば、D-Starやワイヤーズやり放題。

In the new BETA release of BlueDV for Windows it is possible to use a NWDR ThumbDV™ DV3000U. With the ThumbDV™ you can make a ( DSTAR or DMR ) QSO without a radio.

All you only need a Windows PC, ThumbDV™ DV3000 and a sound card ・・・BlueDV(PA7LIM)


このへんが禁断のリンゴなんですけど、「もうこの流れを止めることは出来ないだろう」、っていうのが今年の4月、IARUアマチュア無線デー、そしてIMD=国際マルコニデーでの感想です。

マルコニが生まれたのが1874年4月25日、IARUの成立が1925年ですから、マルコニ生誕150年、IARUが100周年の昭和100年・2025年あちこちには、IARUも使命を終えて、JARLとともに無くなってるんでしょう。

何のことでも寿命はあります。それは人間と一緒、だいたい100年です。

だからケンウッドを見倣い次の段階ネクセッジ、、、たぶん「ネクストエッジ」と「ネクストエイジ」と「ネクストステージ」を鼎立、掛けあわせたんでせうなあ、トリオですし、

、、名前を変えて、「世界アマチュア有線連合=IAWU」にして次世代に渡し、われわれ年寄りは引っ込んで新規出発したら良いと思います。

なほ、IAWUっていうのは、I ain't with you. の略なんださうです。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。