現代に大きく変化する通信行政に大忙しの中、ドシロウトのアマチュアなんぞにかまっておるヒマは無いのでバイトのオバチャンがやったんでしょう、
あっという間の5日後の7月25日に新しい免許が届きました。まだ平成なので、平成35年までの貴重な平成免許です。
2枚目には噂に聞いていた但書があって、
無線設備規則のなんとかかんとか云々の基準(新スプリアス基準)に合致することの確認が取れていない無線設備の使用は平成34年11月30日までに限る免許です。
で、どうもこのごろ町の声を伺いますと、元々二次業務な1.2ギガが剥奪されてしまう、、。
圧力掛けてプッシュして引き替えに何かゲットせねばならない!!、と声高に叫ぶ声が聞かれますが騒ぐ労力だけムダです。
いったいにこれまで、シロウトアマチュアが社会になにか貢献したことがあるのか?
自問してみればあきらかであり、新たなバンドももらえないし、ギガヘルツバンドは5爺とか放送とかドローンとか、一般の社会に役立つ用途に用いられるので全部消滅です。
つまり、但書に、「新スプリアス基準に合致していない無線設備の使用はダメだよ」、と、わざわざ言われなくとも、バンドがそのもの消滅していて電波が出せないので、今回来た4年免許は、実質的には無問題の5年免許でした。
でもこれは悪いことでもないので、いずれ6m&ダウンやフィールドデー、全市全郡コンテストなどはVU=70センチまでの3バンドでよくなり、アンテナ上げたり新しいトラバタ用意する負担や経費が無くなりラクラクになります。
↑ブログトップページへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。