このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/07/23

fldigiをIC-7200、USBケーブル1本でデジタルモード ( DMC RTTY Contest 2018 ) カムバックハムへの道 第14弾

Digital Modes Club (DMC)





デジタルコンテストのカンバックハムが、私も所属しているといふDMCのコンテストであったことを栄誉に思います。

で、USBケーブル1本でRTTYをやってみよう!! 、つっても、どうやらIC-7200でのN1MMはCOMが2本出てないんでPTTが利かないらしい、

イギリスのヒトが作ったICOM用のCOM割るアプリなどいろいろ苦闘してみてみましたがダメ、

といふことで、fldigi単体のAFSKでやることにしまして、






どえらい苦労してマクロも組んでできました。 合計11QSO。


fldigiの優れた性能はすでにN1MM上で知っていますが、やはりAFSKではいろいろ心配、コンテストロガーじゃないので面倒、ということで、USBケーブル1本で全部やるシリーズはあきらめ、デジタルI/Fを買うことにしました、もったいない。

でもアイコムの、USBケーブル1本で何でもできることは優れていると思います。ヤエスなんかSC-なんとかいうわけワカランの使わなあかんですから。

けだし、




デジタル時代においてDMCも大盛況、私が2012年に会員ナンバー5000番台なので6年で倍に増えており慶賀の至りに存じ上げます。


↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。