おととい、総務省さまからナゾのスパムが、、
件名:総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite からの免許に関するお知らせ
~アマチュア無線局の免許の有効期間は、免許の日から5年です。~本メールの記載内容に関して身に覚えがない方もお問い合わせください。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/contact/index.html
メールの内容になんかまったく身に覚えも無えよなあ、何かのダマシなのかな?、と、
、と、ふと、そういえばちょうど移動50W免許の免許切れの半年前だ!、5年前の再免許は電子申請してみた覚えもあるなあ、なるほど親切だ。
世では電子申請システムLite、FT8などで討死してるかたが多数なようですが再免許程度なら難しくないだろう、とやってみました。
まずログインIDなどがワカランので「忘れてしまった場合は~」を押していくと、
タブが開きまくり循環しまくり、ブラウザを推奨と思われるIEにしたら固まるし絶対に目的地にたどり着けない、、
さすが鬼気迫る気迫の充満したNTTデータの追い出し部屋製だ(富士通かNECの追い出し部屋かも)。
電子申請だと1,950円、日本郵便で出すと3,050円という微妙すぎる金額設定に通信の全般を司る逓信省の苦悶が想われ、ひとしずくの涙を誘いますが、わずか1,000円ほど惜しんでこんなもん使ってるひとの神経が解らん。
世にはヒマ人が多いんだろう。
そういうわけで従来通り紙で出すことにしまして印刷、
ちゃんと電波利用料も5年分を前納です。偉いよねえ。
今回のキモは新スプリアス規定のトラップワナで、免許の内容は最初のリグのIC-706Mk2GMにIC-7000Mを足してあるロンパリ、
、、しかも1.2ギガはギテキもなんもない自作トラバタ10ワットというところに妙味があります。むろん知らんぷりで5年延長希望、そのまま出しました。
総務省、電波利用料をトンデモ使用~国民訴訟制度の創設を~・・青山貞一 環境総合研究所顧問
わたしたち現場では日本医科大の佐野局長よろしく熨斗袋に1万円入れてでも局免ウラ合格させて欲しいというのに世の中にはこういうヒマなひとも居るでしょうな。
・・・ですからこのブログをご覧になった名古屋白壁・東海総通のかたにおかれては、電波利用料で豪華温泉慰安旅行でもレクリエーションでも何でも楽しんでもらって大いに結構、
プラズマテレビやカラオケセット買ってもらっても一向にかまわないですから書面の内容はいっさい見ずに、そのまま直に5年免許を返信封筒に入れて返送してください。
↑ブログトップページへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。