質量保存の法則が成立していて身近にある具体例を教えてください。 ・・・ヤフーちへぶくろ
断捨離です。
これまで約ひと月、一心にダンシャリ捨てまくりで部屋は軽くなりましたが代わりに自分の体重が4キロも増えた。これひとつの閉鎖系における質量保存の法則です。
原因はものすごく神経を摩耗するのでストレス太りなんですけど、ヤフオクに出品して相手とのやりとりが神経使うなんていうのもありますが本質ではない。
いろはかるたには、「念には念を入れ」とあり、、職場などでは、「ちゃんと念を入れてやれよな!このボケナスが!!」などと一般世間で言われていますが、逆に、「念を切る」というのもあります。
これは心霊浄化師のひとなんかがよく使ってますが、骨董屋さんも使うので、 「売ろうか遺そうか?、どうしよう?!」、
っていうときには骨董屋さん、「じゃあちゃんと念が切れたら来ますから、ゆっくり考えてまた呼んでください」、ということがしばしばあります。
だから、
「旧家蔵出し」なんていって、塗り腕のセットとか茶碗とか、骨董屋やヤフオクで買う人いますけど、その家代々の怨念が籠ってるよな、念の切れてない恐ろしいモノ、よく使うよねえ。
とくに昔の雛人形を飾るなんていうのは恐ろしい祟りがあります。 あと旧式リグも。
わたしのダンシャリ物件にはそうたいした念仏モノも無かったけれど、それでも知らず知らずのうちに、ケーブル1本、コネクタ1ヶにすらいちいち念を切っていってたわけで、そりゃ莫大なエネルギー使って神経もやられるでしょう。
だから何かとむやみにタバコ吸ったですね。タバコは心の句読点です。
最近は日本タバコもアイコスをイチオシで売れてるようですが、どっちにしろカラダに良いことないって。 大の大人が赤ん坊のおしゃぶりみたいの、吸ってて自分で恥ずかしくないの?
まあしかし、身辺整理もいよいよフィナーレを迎え、もう捨てるブツは無いので、質量保存則により体重もまた戻って減るだろうと予測されます。
↑ブログトップページへ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。