このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/03/19

ちょっとズルこいて珍カントリーを水増ししました (モールスランナーアワード 2018年3月第3週の結果)

おいこら!ぜんぜんDXCCが増えへんやないけえええ!!!

と嘆かわしい、ちかごろのモールスランナーDXCCなんですが、他の人のブログを読むとTY7Cがでけたとか3C0Wがバンドニューとかうらやましいぞ。

というので、すこしズルこいて、モールスランナーの出現局に珍カントリーを水増しすることにしました。

UR5EQFロガーには、特殊なコールサインをDXCCとして認識するための「ユニークコールリスト」っていうのがありまして、



過去のマルペロとかサウスジョージアとかバンバン入ってまして、その数=約3000ほどリストアップされています。いまはVP8にされてしまってるけどLU1ZAとかですね。

古くはKR6やAC3PTなど1960年代のから入ってて(これらは現在はアメリカ扱いですが)、わたしの年代で懐かしいのはKC6IN(現V63AO局)、8Z4A(現HZ)、などなど。

JD1移動や南極が異常に多いですが、これらをMaster.dtaに重ねて入れ込みました。

そして、Clublogが取り扱ったペディション、3D2EUや3C0Lなど約400局をも入れ込みました。これまでのMaster.dtaが6万局あまりですから、珍しいところを延べ数で5パーセントほど水増ししたことになります

で、

2018年3月第3週の結果 (トータルQSO=3369)

DXCC




アメリカンサモアのN8Aは水増しのおかげでしょうか、今週のニューは6カントリー、トータル141カントリー。

WPXは1,119ヶ、WAZは変わらず39/40。

あとADXAを作成しまして、





55カントリー中24カントリーをWkd。

これはアジアが解放されペディが盛んな今はラクになったアワードですが、呼ばせるだけでは未だに難アワードです。

だいたい1日に100QSOくらいはやるので、この調子でやれれば月に3000局くらいは行く予定ですが、シングルバンドでは煮詰まってきたふうなので、来月はバンド変えて、気分変えよう。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿