このブログは、ver.3.0にシフトして、他のサイトとともに統合、引っ越しました。移転先↓
TU de JF2IWL Test ! ( ver.3.0 )

【日刊 BF ニュース】
Be Forward !!を合言葉に、海外発のキレるニュースをお届けしています。
⇒こちらからどうぞ。
Tweets
JF2IWL IBP beacon reception
#SolarWeather #SpaceWeather


2018/03/13

KH6JF/MMに見る、いよいよ無人くんオートマペディの始まりの始まり

HF Voyager: an ocean-going drone with a KX3・・・AE5X

ん~、こういうところが、さすがアメリカ。



アコースティック海上ドローンの発想がナイスです。

W6OAT局は、めずらしいグリッドである「CL」とQSOできたようですが、これまで何千万円も掛けてたよなペディションが一変します。




無人短波帯ボイジャー、ワイハから出航して、北太平洋海流に乗り、まもなくカリホルニアご到着、18カントリー、699QSOなされたようで。まあ実験なんで伴走船は居そうですが。

3Z9DXが、3Y0Iをやるに当たり提唱している、「これまでとは全く違うDXペディ」、というのはこれのことではないかしらん?

かれら海外の研究者はアマチュア技術を使ってのやり方が実に上手いんですが、FT8によって、各方面で破壊的に変わったことがわかります。

↑ブログトップページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。